2012年12月15日

オーダーギフト

オーダーギフト

オーダーを頂いての、プリザーブドフラワーアレンジ。

センス抜群のクリエイティブなお仕事をされている方々のご用命で、心地よい緊張感をもって作成しました☆

ご依頼の趣旨や、送る方へのいろいろな条件を配慮して、ご提案させて頂いたアレンジです。


最近「どこからイメージが生まれてくるんですか?」

との質問されることがある。

私も、自分の好きないろんな分野のアーティストさんに、同様の質問を何度もしてきましたがicon10

聞かれる立場になっているとは、嬉しいことですface05

まだまだな、私なのですが・・・。

現状の自分で、モノを言わせてもらうと・・・・。


私の場合、作家さんや、アーティストさんではなく、デザイナーであり、コーディネーターである事が多いので、まず依頼者がいらっしゃいます。

依頼者の方のお話し下さる言葉を大切にしています。

依頼者の方は、贈り主の事を考えてお話しているので、その方と関係や、その相手の方が伝わってきやすいです。


そして、次に、そのイメージを色や形で具体化していきます。

優しいイメージなのか。インパクトを求めているのか。   元気でいらっしゃるのか。 体調を崩されていらっしゃるのか。

特に色は、いろいろな表現をしてくれます。

色彩心理学という学問があるように、色は視覚と通じて、心と体に作用する、とても大切な要素!!

5感のうちの視覚が占める割合が80%以上。そして、その視覚情報から色の占める割合はまたさらに80%以上!!!!

ということは、私たちの情報にとっての色はすごーく大きなウェイトを占めている事になります。

何となく、目にしていても、そこから、いろんな情報を得ているんですね。

また色は、目からだけではなく肌からも感じるもの。

良い例として、目隠ししたまま、赤い部屋と青い部屋に入ったときでは、体感温度だけではなく、血流の流れも違うなどという実験結果があるくらい。


話が大きくそれましたが、私にとって、相手の情報を色にまず置き換えてみる。という作業で、7割は、お仕事終わりかな???

あとは、それを形として、イメージをプラスしていく感じ。


このつたない表現で、どれだけ伝わったか疑問ですが・・・。

最近、聞かれる疑問にお答えしてみました♪

同じカテゴリー(プリザーブド)の記事画像
クリスマスレッスン
ギフトアレンジ
制作者の喜び!!
wedding gift ・・・
クラッシックバレエのための・・・
ギフトフラワー
同じカテゴリー(プリザーブド)の記事
 クリスマスレッスン (2014-12-03 01:11)
 ギフトアレンジ (2014-10-29 00:23)
 制作者の喜び!! (2013-07-20 08:30)
 wedding gift ・・・ (2013-07-17 13:23)
 クラッシックバレエのための・・・ (2013-06-23 14:42)
 ギフトフラワー (2013-05-16 08:00)
Posted by studio-ROSE at 00:43│Comments(0)プリザーブド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。