2012年01月26日

クラッチブーケ


先週、ブーケ準備として 写真をUPしながら、 ブーケのUPが遅くなりました。

ヒヤシンスのブーケです。







今回は、ヒヤシンスだけをまとめた クラッチ型 という形。

ブライダル用語の ”クラッチ ”とは、 ぎゅっとつかむという意味です。

ですので ”クラッチブーケ” =ギュッとつかんだブーケ ということになりますね。icon27

花の自然な美しさを生かし、小ぶりに束ねて茎を切りそろえたナチュラルさが魅力です。

お花で、言ったら、カラーやユリ、チューリップなど茎のきれいな花が素敵かな。

今回仕入れたヒヤシンスは、丈も長さたっぷりあったので、クラッチにはぴったりでしたface05  

Posted by studio-ROSE at 10:00Comments(0)

2012年01月25日

テーブルセッティング


息子の誕生日。






毎年、ゆっくりしたい(私が、ゆっくり飲みたいから?!face06)ので、お誕生日は自宅と決めています。

でも、普段の食卓を、LESSONでのテーブルコーディネート風に、いじります。icon12

すると、 「すげっ!!」 (いまどきな、言葉使いで、なんともicon10)  「オレの誕生日だから??」 と、キラキラお目目。 

この顔とこの言葉の裏には、特別なことを自分の為にしてもらった。という満足感 がチラチラ 見えて なんとも嬉しい瞬間!!!

この顔を見たくて、ついつい毎年頑張ってしまうのよね。face05  男の子なので、あと何年 喜んでもらえるか・・・・・。  

Posted by studio-ROSE at 11:03Comments(0)

2012年01月20日

ブーケ準備 

週末使うブーケの為に、花たちがスタンバイをしています。



ヒヤシンスは、時期のお花。この季節ならではですよね。

ヒヤシンスって、小学校の窓際に必ずあったりした記憶がありicon10

決して、おしゃれな花!! というイメージではなかったicon10

でも、数年前から、この優しい色合いがとても好きになり。この季節が楽しみにもなりました。

私が、ヒヤシンスの好きなところicon12

☆同じ花なのにその色のバリエーションが豊富なところ。
☆香りが優しいところ
☆メインにもサブに使える万能さ  


     
 
これからの季節、鉢ものもいっぱい出回ります。鉢から思い切ってCUTして、お気に入りの器に入れて飾ってみてください。きっといつもとは、違うヒヤシンスに出会えると思います。

例えば、ざっくりとそのままでもface05



<ヒヤシンスの花言葉>            
(ピンク)「しとやかなかわいらしさ」
(白)「心静かな愛」「控えめな愛らしさ」
(赤)「嫉妬」
(紫)「初恋のひたむきさ」
(濃紫)「悲哀」「競技」
(黄)「勝負」「あなたとなら幸せ」


名前は、ギリシャ神話「ヒアキントス」の伝説にちなむ。

花の名前には、よく、ギリシャ神話の伝説がでてきますよね。
だいたいは、残酷なんですが・・・・。
でも、神秘的なところが、またお花の魅力でもありますよね。

ちなみに。ヒヤシンスの由来

ギリシャ神話に出てくる「ヒアキントス」は、スポーツ万能の美少年。太陽神アポロンと円盤投げを楽しんでいた。
それを嫉妬した風の神・ゼフュロスが、風を吹かせて、アポロンの投げた円盤をヒアキントスに激突させた。
ヒアキントスの体から流れ出た血から、この花が生まれたとされる。
 
だから、ヒヤシンスの赤の花言葉は 「嫉妬」なんですね。

ブライダルには 赤いヒヤシンスは使えませんicon10




  

Posted by studio-ROSE at 09:37Comments(0)

2012年01月16日

オステリアガット にて

先日、女子会(女子という年齢ではないんですがface06)で、 オステリアガット さんへ行ってきました。

そこで、注文しておいた オリーブオイルを 本日、ついに開封!!!!


イタリア バローナ産 のオリーブオイルです。

オステリアガットさんの、お料理はとっても美味しくって。美味しくってface05

ついつい、ワインが進んでしまい・・・・。(笑)

そのおススメならば、試す価値あり!と。

 
このオイルは、

 国際コンクールで優勝の実力をもち
 イタリアのミラノにある有名な『デリカッテッセン・ぺック』販売されています。
 コストパフォーマンスで言ったら最高のオイルです。
 有機農法でつくられたオリーブを丁寧に手摘みしています。
 綺麗な青みが心地よく、色・香り・コクのバランスが良くよくまろやか。
 ヌーヴォーらしく非常にフレッシュでトロピカル系の甘みがあり
 後から黒胡椒のようにピリッとした感じもします。
 多くの料理に合わせやすいオイルです。


 とのガットさんのコメントをお借りしました。

 私は、うんちくが語れるほど、オリーブオイルには詳しくないので。
 個人的な感想です。 
 
  ヌーボーというだけあって、しっかりとオリーブの香りがします。
  フレッシュ感 さわやかな感じです。
  生のまま、パンにつけるとその味はしっかりわかりますが、少し火を入れた方が私好み!!

 というわけで、子供たちとパンをコネコネ。オリーブオイルを生地に練りこみ。フォカッチャ作りに挑戦!!

 が。icon10

 なぜか、発酵が進まずicon11

 大失敗。

 急遽、ピザに変更icon10


 子供用のマルガリータと。大人用の パルミジャーノレッジャーノ + 岩塩 + オリーブオイル + ローズマリー のシンプルピザ完成です。


 シンプルながら、たまりませんface05



  

Posted by studio-ROSE at 23:13Comments(0)お気に入り

2012年01月15日

LESSON

今日は、 レッスンで使った花材でのプチブーケをUPします。

この季節には珍しい花たち。

ご存知の通り、アジサイは春も終わりころから流通が盛んになります。
トルコキキョウは夏の花(今は、一年中流通しておりますが・・・)と言われていたように、最盛期は暖かくなってから。 この季節に。こんな見事な八重咲きに出会えたのは、ラッキーicon12





いつも紫色を、写真に納めて思うこと。 この色。そのままを お見せできないのがとても残念icon11

写真技術を磨けば。解決できるのかな。 まだまだ、勉強したいことはいっぱいです。




  

Posted by studio-ROSE at 12:02Comments(0)Lesson

2012年01月13日

ラナンキュラス

ラナンキュラスの 季節に なりました。








花の種類の中で、一番好きな お花です。

球根系の このお花。もともとは湿地を好む性質の球根植物で、カエルが生息するような場所に生えていることから、ラテン語の「カエル」を意味する「ラナ」 からきているんです。


花言葉は
「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」  ですって!!

花言葉も素敵ですよね。 花言葉に似合う 女性になるよう、これからもがんばりますface05


2月にはいると、もっと種類も増えるし、花も大きくなるので、2月レッスンには、ラナンキュラスを たくさん使っていきます!!

そして、今年のラッキーフラワーが、このラナンキュラスなんですって!!!

それだけでも 気分上がりますねicon14

お楽しみにicon12
  

Posted by studio-ROSE at 10:00Comments(0)

2012年01月12日

スイートアバランチェ 

スイートアバランチェ。
私の大好きなバラの1つです。

スイートアバランチェをメインにしたブーケを作りました。

その残り花材で、こちらのプチブーケを。





ちょうど、ラ・ルミエール さんの予約をいれていたので、 プチブーケと一緒にお出かけ。

年末。ラ・ルミエールさん とご縁があり。 そのお人柄が素敵で、早速サロンにお邪魔させて頂きました。


今回の目的は、レインドロップ。

レインドロップ:
 レインドロップ・トリートメントとは1980年代にアメリカのゲリー・ヤング自然療法博士が考案したもので、
 医療分野を中心に普及してきたエッセンシャ ルオイル(精油)の原液を用いて背骨を中心とした背中に
 対して行うメディカル・アロマテラピー のこと。 ということです。
 優しく降る雨だれのように背中にポトポトと精油を垂らしていくので、レインドロップと名付けられたとか。


定期レッスンで、aroma コラボレッスン で アロマの事を takayo 先生に 教えてもらえばもらうほど、その奥深さに、さらに興味深くなります。  今回のレインドロップもすごーく。興味深々で伺ったのです。

何より。 ”自然” ということが、とても心地よいです。 


施術後は、アロマテラピートリートメントのような、マッサージ系はしていないにも関わらず、その爽快感ときたらicon12

ラ・ルミエールさんでは、カラーセラピーとも融合して、お勧めの精油をたくさんの中からセレクトしてくれます。

自然の 力 恐るべし (笑)  


あらためて、花を扱う自分の仕事ってとっても素敵じゃん。なんて思ったりして(笑)

お花の、 香り。 色。 肌触り。 その すべてから、力をもらったり、癒されたりしているな~。と実感しました。


   

Posted by studio-ROSE at 11:06Comments(0)

2012年01月10日

満月の過ごし方




 
昨夜は、満月でしたね。
夕方、自転車でお買いものに出たら、その大きな 見事な満月にびっくりしました!!

残念ながら、夜は雪が舞い散り お月さまは雲の中に隠れてしまいました。


先日、本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、満月の夜はスキンケアを念入りにface05  なんて記事を発見。

月の引力により、身体の血液や、体液をも引っ張るため、神経が鋭くなり、活性化するらしい。
その為か、満月の日は普段より食物や水分をはじめ、栄養や薬などもなんでも身体が吸収しやすくなるらしいですよ。

だから、お肌のお手入れ日和なんでしょうね。


で、私はというと。
お友達からいただいた、こちらを使ってみました。






Dead Sea Spa  の 泥パック & バスソルト

特徴

死海の海底から採取された泥には天然のミネラル成分が豊富に含まれ、ミネラル成分と保湿成分がお肌にハリとうるおいを与え、外的ダメージを防ぎます。
さらに、死海の泥が持つ吸着性が余分な皮脂を引き出し、毛穴の奥まできれいにし、古い角質の汚れをやさしく取り除きます。
また、洗顔殺菌効果、美白効果にすぐれ、日焼け後の肌にも効果的です。

なんて。書いてあったので、喜び使ってみました!!

めったに、パックなどしない私だから?? その効果は 抜群で。 ツルッツルのすべっすべ です。

満月を理由に、月に一度くらいは、頑張ろうかしら。

  

Posted by studio-ROSE at 10:00Comments(0)お気に入り

2012年01月10日

新年のご挨拶

今年は 喪中の為、年始のご挨拶を失礼させて頂いておりました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。






南天は、「 難を転じる 」  とか 「 天に成る 」 など 縁起を担ぎ、お正月 には欠かせない 縁起木です。

そして、効能もまた凄い!!

実を天日でよく乾燥させたものには、咳止め効果や視力回復。
生の葉をすりつぶした汁は食中毒や、すり傷・火傷などの痛み止め。
生の葉を噛むと船酔いや、二日酔いにも効く。

と言われております。



南天の花言葉は、
「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」 です。

私も この南天にあやかり、鋭い才知を身につけていきたいです(笑)

みなさんにとっても、この一年、実り多く 素敵な一年になりますようにicon12
  

Posted by studio-ROSE at 01:33Comments(0)