2013年08月30日

*リニューアルコース* のお知らせ 



ホームページにもご紹介しております  Flower & Color  のコースが 内容を新しく 再スタートを切りました!!

フラワーデザイナーとして、花に携わっていく中で、”色を知る”ということは、避けては通れないプロセスです。

そして、”色を知る”ことは、デザインの幅を広げるだけでなく様々なシチュエーションで、役立てることが出来る知識となります。

Studio ROSE では、色を学術的に学ぶだけでなく、人に与える影響を含めた ソフト的な面を知って頂きたいと思っています。

お花を贈ることは、素敵なこと。それは、同時に花の ”色” をプレゼントする ということにもなると考えます。

花を通して、色を通して、 皆さんがその時に必要な色を感じて役立てて頂けると嬉しいです。




レッスンは少人数1〜2名 で、しっかりと学んで頂いております。

予約制 (ご希望日をHP →  からお申し込み下さい)

金額4500/ 各回


  

Posted by studio-ROSE at 22:35Comments(0)Lesson

2013年08月29日

秋の気配




先日、打ち合わせ先で見つけた ”小さな秋” を持ち帰ってきました。

日中は、まだまだ暑いものの秋の足音は確実に聞こえています。

楓の葉が色づき・・・・。 ドングリが実をつけ・・・・・。 バラの実もあちこちに!!!

市場で流通する花でも秋の気配は感じられますが、やっぱり、自分で見つけた 秋 は格別☆


素敵な秋と共に、撮影がスタートします。

ブライダルとしての動きも昨年より、さらに仕事が増え、この秋も楽しみ♪  

Posted by studio-ROSE at 23:03Comments(0)季節

2013年08月28日

夏色 花束




アップが遅れました・・・・。

先日の夏色 花束のレッスン風景です。

この美しい色のトルコキキョウは、”べっぴん藤色” という新しい品種のトルコ。

私も、初めて使いました♪

新しいお花に出会った時、テンションがあがってしまいますね☆

今年の夏は、長いと噂されていたのですが、ここのところの冷え込み・秋の虫の声・・・・

確実に秋はやってきていますね。


  

Posted by studio-ROSE at 23:41Comments(0)Lesson

2013年08月27日

シーズンレッスン 〜 natural herb 〜



シーズンレッスン 〜natural herb 〜 が終わりました。

今回は、告知する前に、リピーターの生徒様からお声掛けをいただき、連日満席とさせていただきました。

本当に嬉しいことで、ありがとうございます♪

今年の夏は、本当に暑かった!! 夏好きの私としたら、このメラメラの太陽がたまらないのですが、

お花にとっては、しんどい季節でしたicon11

今回のレッスンでは、夏の最後に、ハーブを取り入れたアレンジです。

花の中でもナチュラルなイメージを受ける このハーブを生かすには、やっぱり、器も天然素材のものがBest!!

まずは、ベース作りからのスタートです。

ハーブは *オレガノ
     *ステビア
     *ローズマリー
     *ローズゼラニウム
を使っていきます。
ハーブが生き生き見えるかが、今回のPOINT

皆さん。とっても素敵に作ってくださいました。 




自然なイメージで、アレンジを作ってもらった時、わかるのが、その方が、今まで、草木にどのように接してきたかということです。

草花・草木 が好きな方は、アレンジの経験がなくとも、今までに見て・触ってきたことが細胞に染み付いているのでしょうか?

不自然さのない花々の動きを作ってくださいますね。

意識するしないに限らず、きっと細胞が覚えているんだろうな〜。

なんて思ってみました。

冒頭しかり、生徒様の写真をUPさせていただきますface05  

Posted by studio-ROSE at 22:15Comments(0)Lesson

2013年08月21日

旅先で見つけた素敵なもの!VOL3




こちらは、レストランの片隅に並べられていたインテリア。

色好きな私としては、思わずパシャリ☆

バリ島の食事情は、訪れる度に、美味しいもの!?(日本人的感覚に合うお店)が増えている・・・。

その分、ローカルな店が減っているのかな〜???それも淋しいけど。

各国の有名なシェフが、お店を持っていることもあり、物価も安いので、手頃な価格で、本格的なお料理を頂けるのも嬉しい。


こちらは、散策して目についたお店。

子供服のお店です!



こちらも素敵! 良い生地を使っているんだろうーなー。と思わせる質感。肌触り♡



お値段もお高めだけど、デザインも素敵♡





今回の度は、カメラレッスンの自主練も兼ねて、一眼レフ持参したので、撮りたい写真がいっぱい!

撮った写真もいっぱいで、アップしきれませんicon11


戻ってからすぐに、レッスンも始まっていますが、レッスン報告が出来ておらず・・・。

旅写真は、また思い出した時に、アップしていきます♪







  

Posted by studio-ROSE at 00:28Comments(0)お出かけ

2013年08月17日

旅で見つけた素敵なNo.2






こちらは、バリ島 ウブドを散策していた時にに、見つけた、子供服のショップ入口の壁装飾。

お洋服のデザインもメチャクチャかわいいんだけど、 わたしは、この壁に惹かれた!!!!

自然豊かで、バリ人は鳥さん大好きだもんね〜!

もちろん、オーナーはヨーロッパの方なんだろうけど…


わたしも、バリの思い出に、木彫りの鳥さんを何匹か、買ってきましたよ♥

こんな鳥もホテルにディスプレイされていました。



木彫りの温かさ伝わるかしら?


ホテルや 店に置かれている家具なども、ほとんど手作業で作られたものではないのかな?

古いショップが、新しいお店に変わる時も、今までの古い家具を塗り直し、削り直し、使っている様子を良くみかけます。


バリ島は、ただいま、経済成長が著しく好景気↗↗↗

新しいSHOPが、次から次へと出来ている中で、そんな光景があってくれるには、なんだか、心地よいものでした。

古いものを大切に、新しく使う。 前回のマカロンのピンクの机も、塗ってみました感が、バリバリでていましたねface06

  

Posted by studio-ROSE at 23:40Comments(0)お出かけ

2013年08月17日

旅先で見つけた素敵なもの!




アイスクリーム屋さんで、見つけたこのマカロン。

とっても美味しい♪

ここバリ島での物価はとっても安いんですが、アイスクリーム屋さんのアイスクリームは、300円とかしてて、とっても高く感じる・・・・。

コンビニアイスは何十円かで買えるので、どこのアイスクリーム屋さんも、観光客向けなのかな。

でも、マカロンは150円くらいで、安いの!

ホテル内のshop でも80円くらいで売っていたし、大きなマカロンがパン屋さんで、120円くらいで買えた!!!

マカロンは、高い!!という日本の常識を覆す 驚きface05


アイスクリーム屋さんで、売っているだけあって、中身は、クリームではなくアイスくりーむ♡

この冷え冷えのさくさく マカロン。

また、食べたいな〜。icon06  

Posted by studio-ROSE at 00:43Comments(0)お出かけ

2013年08月13日

休暇をいただきました




家族そろっての時間を、のんびりとすごしてきました。

といっても、子供達はゆっくりが苦手なもので、海に行ったかとおもえば、今度はプール。

寒くなったといっては、開放的な部屋のバスタブへどぼん・・・。

それでも、同じ時間を過ごす有意義な時間となりましたface05


せっかくなので、現地のお花で何か作ってみようと・・・。

早朝5時起きで、地元の方のスーパーとなる市場へ出かけてきました。

昼間は、観光客向けのお土産屋さん。

早朝は、地元の方の食のマーケット。あらゆるものが売られています。





バナナやヤシの葉で編んだカゴをたくさんのお花で装飾する”チャナン”というお供え物を、ヒンズー教の神に1日2回捧げる習慣があります。

ここバリ島は90%がヒンズー教。 その為、市場でも あちこちに 色とりどりの花々が売られています。



ほとんどは、花首だけで売られているのですが・・・。

見つけました!!! アジサイは長い茎のまま売られています。

アジサイの花は、水が下がり易いのは世界どこでも一緒(笑) というわけで、花首ではすぐにしおれてしまうため、茎のまま売られているんだろうな〜。

というわけで、アジサイのブーケを作る事にしましたicon12


その他、茎付睡蓮もGET!!


ホテルに戻り早速、水挙げ・・・。これって、やっていること日常と変わらない???

ナイフを持たずに行ったので、現地でカッターを買って・・・・。





コレだけでは淋しいかも〜。

と思い、地元の花やさんを探してみた。

こんな感じのお花やさん。




そして、作ってみました。






こちらはプルメリアで・・・

プルメリアは、朝になると、ホテルのあちこちに落ちています。

早朝の散歩でひろったプルメリアだけでも立派なブーケの完成。




余った。お花は、子供達の花遊び。 さすが女の子たち。キャーキャーいって。お花を束ねています♪






帰国してからは、私を待って下さっていたかのように、バタバタと、お仕事を頂き。

余韻を味わう間もなく、毎日が過ぎていますが、とてもありがたいことですね。


心の休暇をたっぷりとったぶん、また頑張ります♪

  

Posted by studio-ROSE at 17:37Comments(0)お出かけ