2013年12月30日

仕事納め




今日、今年最後のLessonをさせて頂きました。

年の瀬、お忙しい時間を割いて、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

今回のお正月花材では、雲龍梅 という梅の枝を使いました。

通常梅の枝は、真っ直ぐに伸びた枝に脇枝も真っ直ぐ。直線的なラインの枝。

ですが、雲龍梅(うんりゅうばい)は、龍のようにうねりのある枝ぶりからこの名前がついたと言われています。

江戸時代末期から庭木として栽培されていたようです。




昇り龍のように、皆様にとっての新年が勢い増してのぼり調子になって頂けたらとの思いで、1ヶ月前から予約を入れて

入手したこだわりの枝ものです


今年1年。レッスンを通し ブライダルを通じ また、多くの方との良き出会いに本当に感謝致します。

皆様に支えられ、本当に楽しくお仕事をさせて頂きました。

お仕事を心から楽しいと思ってできることは、幸せなことだとしみじみ思います。

来年も、より良いものをご提供できるように努力していきたいと思います。


この場をお借りして、一年間分の たくさんのありがとう を お伝えできたらと思います。

ありがとうございました。 みなさま 良い年末年始をお過ごしくださいface05
  

Posted by studio-ROSE at 22:03Comments(0)

2013年12月24日

12月24日の記事




メリークリスマス☆

東京の友人から素敵な クリスマスプレゼントが届きました♪

スリランカ直輸入の紅茶。

新宿伊勢丹 銀座三越 のみの限定発売のお品♡

TEA BOOK と書かれた 本形の缶を空けてみると これまた素敵なパッケージの紅茶が現れましたface05

花びらが浮かび、見た目も香りも本当に華やかicon12

クリスマスの気分をさらに盛り上げてくれました。 ありがとう♡




そして娘は、真剣にフルーツデコレーションをしております

ピンセットを駆使していたが、最後はやっぱり手だよね(笑)

寝ていない子供のお家は、サンタさんが飛ばして、行ってしまうと。本日は早々に就寝♪





  

Posted by studio-ROSE at 23:09Comments(0)

2013年12月21日

本日のレッスン



本日のレッスンは、またクリスマスに逆戻り。

クリスマス直前! そのまま食卓へ飾って頂けるキャンドルアレンジを作成しました。

キャンドルは、内側に溶け落ちるタイプのものなので、実際に火をつけて頂いても、お花も大丈夫♪

今回の花。白と悩んだけど、やっぱり赤で正解!! 迫力も出ました。

暖かなイメージで、良かったです♪ と喜んでいただけましたface05

赤は、食欲がでる色なので、クリスマスの食卓で、美味しいご馳走をさらに美味しくしてくれる脇役になってくれることでしょう♪

お花は、初めて・・・。なんておっしゃって始められたみなさま。集中レッスンを経て、毎月のレッスンに通って下さっておりますが、

すっかり、手直しゼロの素敵アレンジを作られるようになっておりますicon12

ちょっぴりお役に立てていれるような気がして、嬉しい瞬間でもありました。  

Posted by studio-ROSE at 22:23Comments(0)Lesson

2013年12月15日

クリスマスリースレッスン




11月末から、毎日続いたクリスマスレッスンが、無事終了致しました。

今年のリースは。食べれるオーナメントばかりを集めてみましたface05

リンゴ・オレンジ・シナモン・八角・クルミと。食べることが大好きな私らしい リースだったのでは!!

1週間限定の予定でしたが、リピートして下さる生徒さんもいたりと結局、2週間の開催となりました。

今年は、56名の皆様にリースを作って頂きました。

クリスマスリースを作る為に、新幹線で東京から来て下さるなど、長野市以外の遠方から足を運んで下さった方々もいらっしゃり、

本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 みなさま本当に、ありがとうございましたicon12

皆さん。一つとして同じものはなく、それぞれに素晴らしい仕上がり。そして、一つずつに色々なストーリーがあり・・・。

楽しい毎日でした♪


クリスマスリースの由来は、古く。古代ローマ時代までさかのぼる様です。

リース=花輪・花冠 には、初めも終わりもない「永遠」 の意味が込められています。

皆様とのご縁も 永遠につながって行かれます様、まだまだ、頑張ります♪



  

Posted by studio-ROSE at 22:50Comments(0)Lesson

2013年12月09日

ブライダル




今回のブライダルは、今年最後のブライダル。

今回も精一杯の気持ちでやらせて頂きましたface05

毎回、発注した花材が到着するまでは、ドキドキ。

同じ花であっても、季節によって大きさも、色もボリュームも違います。

今回の花たちは、花嫁さまのイメージ通りの色で、一安心・・・。

テーブル装花は、全てで40ヶ!!

メインテーブルを含め大量のバラを使いました。バラに囲まれての作業は何とも贅沢な気持ち♡




花屋にいたときの作業は、常に寒さとの戦いでしたが。

今は。お教室内での作業になるので、暖かい上に、大好きな音楽を聞きながら 大好きな仕事をしている・・・・。

幸せだね〜♡  と、同じく花屋あがりの スタッフちゃんとしてお手伝い頂いている子と、しみじみface05


カラーのブーケは、シンプルなドレスにピッタリ。新郎さんの一言で、決まったこちらのブーケ。

本当に、良くお似合いでしたicon12










  

Posted by studio-ROSE at 21:02Comments(0)

2013年12月01日

クリスマスレッスン 〜ツリー編〜




昨年に引き続き、クリスマスリースレッスンと平行して、クリスマスminiツリー のレッスンもしております

黙々と細かい作業がつづきます。

今回の回も、女子5人。だんまりの作業! そして、ものすごい集中力!

その甲斐あって、みなさん。それぞれ素敵に仕上がりました。

今年は、パーツやリボンをたくさん用意したので、皆さんとっても個性的。

でも、自分好みに仕上げてこそ、インテリアフラワー!!

”らしさ”が とてもいいカンジでした♪




  

Posted by studio-ROSE at 22:32Comments(0)Lesson