2015年02月22日

春色ブーケ




香りのよい花を集めて作った、春色ブーケ。

柔らかい色合いを いくつもいくつも 重ねて作る ちょっぴり贅沢な 花束レッスン。

たっぷりな花材は、手からこぼれおちるので、組み方を一工夫していただきます。


そして、

この時期、毎年どうしても使いたくなる パンジー。

今回は、フリル感たっぷりの、ムーランルージュを使用



このムータンルージュ
最古の種苗会社 イタリアの「ファーメン社」が育種したフリル咲きのパンジー。

「ムーランフリルルージュ」の花色は、シックでとっても色彩豊か。

これは貴族のオーナー社長のポリシーとのこと。

こんな記述がありました。

↓ ↓ ↓

普通の種苗会社であれば再現性の少ない色はどんどんはずしてしまいます。
しかし、そのことにより色のさえや表情、イタリア人のもつ独特な感性を表現することは困難です。
そんな型にはまらない優雅で自由奔放なムーランフリルルージュは自らこだわって育種を手がけているオーナー社長の心の色でもあります。
「毎日の心の色に合わせて、毎朝、食卓に飾る花を選べるので楽しいよ」

これからの季節。たくさんのパンジーが出回ります。

こんな気持ちで、お花を飾れたら楽しいですね。




香り豊かで、花持ち抜群のお花をセレクトした ちょっぴり 贅沢花束レッスン。

今回は、オートクチュールレッスンでしたが、3月中旬頃までなら、 花材の入荷が可能です。

単発でのレッスンになりますが、ご希望の方はお声かけください。  →  お問い合わせ  

Posted by studio-ROSE at 04:12Comments(0)

2015年02月02日

水仙




レッスンで使った 「水仙」 

こちらも、春のお花。

ほのかな香りも。また一つの魅力

学名は  「ナルシサス」 

ギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして 毎日見つめ続けていたら

いつの間にか1本の花になってしまった・・・。


”ナルシスト”の名前の由来はここにあるらしい!!!


凛としたお顔立ちの水仙。 きっとナルシサス君も  きっと 端正とれた 美少年だったんでしょうね♪

  

Posted by studio-ROSE at 17:12Comments(0)

2015年01月17日

2015年 宜しくお願い致します




2015年は、病院でスタートという。 なんとも切ない新年を迎えました。

年末から体調を崩し、そのまま入院・・・・。

オーダーをお断りさせて頂いたり、レッスンをキャンセルさせて頂いたりと。

たくさんの方にご迷惑をおかけ致しましたicon11

この場をおかりしまして、お詫び申し挙げます。



本日より、ボチボチとレッスンを再開させていただきました。 お仕事ができるって、やっぱり最高!!! すごっく幸せ。

体調に留意して、やっていきます。

2015年も、どうぞ宜しくお願い致します♪


今年初のレッスンは、絶対チューリップ と決めていたので、今回は迷わず チューリップ!!

たっぷりのチューリップを 組んでいきます。

チューリップは、球根から切り離された後も、太陽に向かってグングン伸びていきます。

とっても、生命力を感じる春のお花。

見ているだけでも元気になりますね


  

Posted by studio-ROSE at 15:57Comments(4)

2014年12月30日

2014年 ありがとうございました




2014年も無事、お仕事を納めさせて頂きました。

年の瀬。お忙しい中、お時間を割いてお正月のお花をたくさんの方が作りに来てくださり、

賑やかな年末になりました。


一番最後は、子供たちと自分たちのお正月アレンジの制作。

主人に竹を割ってもらい、子供たちと花を活けながらお正月準備。

気持ちも引き締まります。


今年も一年。多くの方に支えて頂き無事一年を過ごすことが出来ました。

本当に感謝致します。 今年一年ありがとうございました。

来年も皆様にとって、素敵な一年になりますように…。

  

Posted by studio-ROSE at 20:04Comments(0)

2014年11月20日

ダリア 




レッスンで使ったダリア。

その名は、『ラ・ラ・ラ』 赤×白の 花びらが特徴です。

存在感もあって、和 でも 洋 でもいけちゃう、マルチなお花!!

ダリアは、持ちがあまり良くないのが残念ですが、やっぱり 秋には使いたいお花です♪


  

Posted by studio-ROSE at 20:22Comments(0)

2014年11月18日

愛しきラナンキュラス♡



春のお花 ラナンキュラス ♪

愛して止まないラナンキュラス ♪

先週のレッスンで使わせて頂いたラナンキュラス。

本当は、秋のシックなお花を仕入れる予定だったのですが、初物です!!

そして、春生まれの私の大好きな春のお花。ラナンキュラスなんて、見てしまったら♡

予定していたデザインを一掃!!

急遽、マーガレットと組み合わせて 春のバスケットアレンジにさせていただきました♪

初物は、最盛期のお花に比べて、茎は細いし、お花も小振り・・・。

ですが、1週間以上たった今でも、見事に咲いていてくれています!!

クリスマス色には、ちょっとお似合いでは、ありませんが、黄色の柔らかな色合いに元気をもらいます♪


ラナンキュラスの花言葉は

  【とても魅力的】【晴れやかな魅力】【光輝を放つ】


どれも、プレゼントされて嬉しい花言葉付きです。 自分に。大切な人に。  春のラナンキュラスレッスン。今年もお楽しみに!!  

Posted by studio-ROSE at 09:45Comments(0)

2014年07月26日

夏のアジサイ




7月のレッスンは、アジサイ(ハイドランジア)をメインに使っております♪

毎回、いらっしゃる皆様の雰囲気に合わせて、アジサイの色は私の方でセレクトさせて頂いております。

今回仕入れたアジサイは、こだわり抜かれた 超有名生産者さんからのもの。

どの色も美しく。魅了されっぱなし。

7〜9月のアジサイは、毎日同じ色はないというほど、日々変化するとのこと。

ここ3週間、ずっと使わせていただいていましたが、同じ品種の同じ色を発注しても、やっぱり違う!!!

そこが、また自然のお花の魅力♡

その微妙な違いに サブ花材を変えていくのも、大変ではあるけど楽しい仕事。


アジサイは     「フレッシュ」   →  「アンティーク」  →  「オータム」  と色を変えていきます。

「フレッシュ」は、ハイドランジア の花本来の色

「アンティーク」は、色が変わり始め〜最終的な色になるまで

「オータム」は、最終段階の色

今回は、フレッシュ  アンティーく と使わせて頂きました。

また、秋になったら  オータムの ハイドランジアを 楽しんで頂きたいと思います♡
  

Posted by studio-ROSE at 21:14Comments(0)

2014年07月07日

芍薬 今年は最後かな・・・。




フリル感 たっぷりの芍薬。

使用も今年はこれで最後かな・・・・。

季節の移り変わりを、花の流通でよりしみじみ感じます。

芍薬のなかでも、このほわかとした。

淡い色合いの透け感。

とっても好き♡ 

白の芍薬で注文したものですが、私には、ばっちり ピンクに思いますが・・・。 まあ、素敵なので◎ とします♪
  

Posted by studio-ROSE at 14:38Comments(0)

2014年05月12日

こだわり抜かれた wedding




那須高原 でのWedding ♡

それは、それは、心温まる結婚式でした。

テーマは、「家族のウェディング」 

新郎・新婦が一つの家族となる。「家」と「家」が一緒になる。 当たり前だけど、今の時代、なかなかその当たり前にスポットを

あてるのは、珍しいのでは・・・。  

そして、これほどまでに、子供たちが多い結婚式も珍しい。

家族のウェディングにふさわしい 親子での出席者が多くいらっしゃった。 おんぶしながら・・・。ベビーカーに乗せながら・・・。手を引かれて・・・。

広い草原のあちこちで、子供たちの楽しそうな声が響く。

今回の、全ては、新郎・新婦の手作り結婚式。

プランニングから始まり、それを形にできる場所を探すのに2年!!

準備は、お二人の友人を中心に細部までこだわり抜いたもの。

そのクオリティーの高いこと!!  

私は、花の分野を担当させて頂きました。

お二人は、まわりの人々をとっても大切にされている方。

そんなお二人に、ぴったりな花だと思いご提案させて頂いたのは 「すずらん」 です。

フランスでは、”5月1日” に日頃お世話になっている人たちにスズランを贈り合う風習があります。

そして、そのスズランの花言葉は 「幸せの再来」

ゲストのみなさんに、お二人の幸せをスズランと共にお持ち帰りいただけたら。との思いも込めました。face05


スズランのテーブルアレンジが出番を待っています。




ビバーナムも、この通り。いいカンジ♡





エントランスには、welcome flower 。 テーマカラー黄色 が、青い空に映えます!! もちろんこのエントランスアーチ全て手作り!!



ブーケも前日の夜にホテルで花嫁さまと一緒に仕上げた、花嫁さま手作りの物。




たくさんの方々がお二人の為に協力して、みんなで作り上げたオリジナル結婚式。

改めて、おめでとうございます♡








   

Posted by studio-ROSE at 23:07Comments(2)

2014年05月08日

お馬さんの花冠






長ーく。長ーく。 作っている、こちらは、お馬さんの 花冠。

正確に言ったら、首輪??

結婚式に登場する、お馬さんの 首に飾る 首飾り♪

でも、一体、馬の 首回りは何センチなんだろう????

黙々、作業。既に1Mは越えてます!!  

Posted by studio-ROSE at 23:15Comments(0)

2014年05月01日

桂由美 さんへの ギフトアレンジ




半月前位から ご依頼頂いておりましたアレンジ。

桂 由美さんへのプレゼント としてオーダーを受けました。

今回、中国の新華社通信さんの取材にお仕事で、同席された方からの嬉しいご依頼。

世界のデザイナーさんですから、お話を頂いたときから緊張icon10

あれこれ、デザインを思いめぐらし・・・。

とは言っても、生花なので、前もって考えていた花たちは、入荷がなく、結局はその時に出会った花で作り上げるしかない。

そんな中、今回とっても、惹かれたのが このクレマチス。





何とも言えぬ、グリーンとのコントラストや、八重に開く花びらの柔らかさに一目で、ぐぐっと惹かれた訳です。

おなじく、クレマチスのソフトラベンダー色。 こちらも美しい!!!

これを絶対使いたく、花器は、背の高いものにして、クレマチスのツルラインを楽しみました。

そして、クリスマスローズ。こちらもたっぷりと、贅沢に使ってみました☆



今は、多くの方に見てもらうようにと、桂由美ブライダルハウスの5F ブライダルサロン に飾ってくれてあるようですface05












  

Posted by studio-ROSE at 23:34Comments(0)

2014年04月24日

Cafe Open.




先日、中野市 に Cafe (3RDさん) がOpen !!

ご依頼を頂き、開店のお花をお届けしてまいりました。

残念ながら、オープン前でしたので、お茶はできませんでしたicon11

が、オシャレな店内は、ゆっくりくつろげそうな雰囲気です♡

偶然!! 昨日のブーケ打ち合わせのお客様は、中野市から。 早速、Cafe話に☆

また、機会があれば是非伺いたいなface05
  

Posted by studio-ROSE at 23:08Comments(2)

2014年04月07日

花束




オーダー頂き、花束を納品させて頂きました♪

柔らかいラインと、小花が 春の雰囲気を感じさせてくれます。

やっと暖かさが感じられる日々になってきましたが、お花の流通では、 春のお花が姿を消して行きます。

大好きな ラナンキュラス フリージア アネモネ ヒヤシンス スイトピー どれも柔らかな茎 優しい香りが特徴です。

来年の春まで、お目にかかれないのが残念ですが。 

だからこそ、花の魅力が増すというもの。

日々進化を続ける花の世界。来年の春には、また新しい色や形が仲間入りしていることでしょう♪



  

Posted by studio-ROSE at 16:13Comments(0)

2014年03月31日

レッスンのない日は・・・。




本日は、レッスンを入れていないので、オーダーの品々の制作にいそしんでおります♡

普段は、ほぼ毎日レッスンをしているので、オーダーのお品は 夜中に制作します。

でも、今日は、太陽の中、作業をしているので、なんだかウキウキ気分♪

3月は、いろんな意味で新しい環境に移られる人たちがたくさんいらっしゃいます。

そのため、お花のオーダーはとっても増える時期。

今日も、作業の間、間に納品を済ませながら頑張ってます♡

そして、気分転換にブログ♪

こちらは、オーダーの中の1つで、額を使ったアレンジになります。

ホコリよけに、ガラスが付いているため、プリザーブドフラワーや、アーティシャルフラワーのアレンジにBEST!

全て、違う色でのオーダーですので、仕上がりが楽しみ!!!

  

Posted by studio-ROSE at 15:58Comments(2)

2014年03月30日

オープン おめでとうございます♪



明日オープンの つた美さん。

オープンのお祝いに お花をオーダー頂き、お届けに上がりました。


大輪のラナンキュラス 変わり咲きの珍しいものを ご用意して、和の空間にも、マッチするようなアレンジを心がけました。

大きさ1Mほどのアレンジは、ずっしり重みもあり、お届けした感 たっぷり!!


つた美さん のサロンオーナーの 倉島 のぞ美さんは、


4月3日スタートの

毎週木曜日のSBCラジオ・らじ☆カン~炎のレシピ~

に出演されます。

キーワードは、〈女子力アップ〉 とのこと。 
お料理教室や 和+食に関わる イベントも数多く 開催されています♪

あすは、春の宴として

和楽器 と 食の コラボイベントをされるようです。

素敵ですね!!! 詳しくは → http://tutami.jp/  

Posted by studio-ROSE at 00:48Comments(0)

2014年03月26日

お着物に合わせて・・




結婚式の前撮り撮影のため、和装に合わせて髪飾りを納品してまいりました。

お天気にも恵まれて、最高の撮影日和で、良かった♡


数年前に比べて、和装スタイルをされる方が、本当に増えています。

自分自身(かなり前の話ですが・・・・icon10

和装をしなかったのが、かなり後悔しています。 日本人で生まれたのですから、一生に一度しか出来ない日本の正装

は、やはりしてみたかった。

凛とした気持ちにさせてくれる 和装スタイル。 

せめて、脇役のお手伝いとして、これからも携わっていきたいな♡
  

Posted by studio-ROSE at 00:54Comments(0)

2014年03月24日

ラナンキュラスのその後 




先日の、素敵な ラナンキュラスが 15日経つと こーんなかんじになります。

花持ちの良さも抜群!! 生徒さんの中では、20日以上キレイに咲いています♪

なんて、嬉しい声も。

その大きさ直径 15センチほどicon12

200枚以上ある花びらが、1枚1枚 ふっくらとひろがって、空気感を感じます♪

我が家のラナンキュラスも、もう少し楽しめそうですicon12





  

Posted by studio-ROSE at 10:00Comments(0)

2014年01月31日

サンダーソニア




サンダーソニア 

本日のレッスンの中で使ったお花です。

ちょうちんのような、花が可愛らしい。

この花は、私にとって特別な花。

もう13年前かな。

花屋にいた時に、初めて任された大きな仕事。OPEN するモデルハウスの インテリアフラワーのデザイン&ディスプレイ

を全面に任され、東京のインテリアコーディネーターの方との打ち合わせ。その緊張感を今もでも覚えています。

そして、その時、リビング用ディスプレイに作ったアレンジの一つに、サンダーソニアを使いました。


撮影にいらっしゃっていたカメラマンの方・インテリアコーディネーターの方共に大絶賛してください、小さな自信へと繋げてくれた嬉しい花です。

そのあと、ホテルロビー エントランスなのど 大きな空間をディスプレイすることをしてきましたが、今思い返すと、まさに原点かな。

そんな、原点に戻れるお花。これからも大切にしていきたい原点です。










  

Posted by studio-ROSE at 17:07Comments(0)

2013年11月06日

あじさい





こちらのアジサイ。仕入れから今日でちょうど一ヶ月。

まだまだ、元気にいます♪

アジサイは、とっても水が下がりやすいお花。 でも、今回のアジサイは、とっても優秀face05

もちろん、集中レッスンでお伝えしているケアは欠かしませんよ♪


秋のこの季節。寒くも暑くもないこの気候が、お花たちにもとっても過ごしよいのかも!!

これから、いつまで美しい姿でいるのか、違う楽しみもできましたicon12  

Posted by studio-ROSE at 08:30Comments(0)

2013年07月30日

ブライダルディスプレイ



布を25mまとめ買い。 いちからイメージを作りあげる!!!

骨組みは、なんとテントの柱!!

慣れないミシン使いと、格闘しながら、直線の布を、思い描いた柔らな曲線に作り上げて行く。

あるのは、お互い頭の中にあるイメージのみ…

クリエイティブな方々との仕事。

楽しく、ワクワクがとまらない icon12



夏テーブルの完成 face05




Studio ROSE

7月31日 〜 8月8日 お休みを頂きます  続きを読む

Posted by studio-ROSE at 21:55Comments(0)