2014年05月31日

可愛いお客様





レッスンに、可愛いお客様がいらっしゃいました♪

毎回のレッスンに来てくれて、お教室のアイドル♡ にっこり笑顔にメロメロですface0 title=

レッスンのディスプレイに使った カプリコ に まっしぐら。  

一生懸命、背伸びをしてようやく手にしたカプリコ。

初チョコのお味は、見た目より美味しくなかったみたい。   ><;


娘もこんな時期があったなーと。 ほのぼの♡

この頃から。5年もたってしまった。 いやいや、5年 しか経っていないのに・・・。


お洋服を着せてあげ、靴を履かせてあげ、ご飯を食べさせてあげ、トイレの世話をしてあげ、お風呂にいれてあげ、歯を磨いてあげて、寝かしてあげて 。

1日中。全てのこと   ひとつひとつに 手をかけていたことが、

この5年で、全て一人で出来るようになっちゃった!!

テレビ操作なんて、私が教えてもらってるし(笑) 


結婚前から通って下さり、結婚して、お子ちゃまができて、一緒にレッスンにきてくれたり・・・。 

母世代から、娘世代に変わり、2代で通って下さる方。   最近は、そんな生徒様がチラチラと出始めました。

長野でお教室を構えて、10年近く。 フリーになってからは、まだまだですが。

長ーくお付き合いさせて頂いている方がたくさんおります。

子供の成長にせよ、生徒さんの環境の変化にせよ、確実に月日は流れていることを実感します。

悔いのないよう、一日一日を大切にしようっと♪









  

Posted by studio-ROSE at 18:00Comments(0)Lesson

2014年05月30日

お花の仲間




先日のレッスンは、アンティーク調のバケツを使ってみました。

白×ブルー の色合いが、最近の暑さを少しだけ 爽やかな気持ちにさせてくれます♪

写真の小花は アルケミラ•モリス 。

アルケミラ•モリス  は、葉っぱの形が聖母マリアのマントを想わせることから 「レディースマントル」 と呼ばれています。

海外では、この名前の方が一般的とか・・・。


そして、このクラスのみなさんは、HPを通じてStudio ROSE を見つけて下さりface05

「お花は、初めてです。」と、お花の初めの一歩をStart された方々。 

お友達同士というわけではなく、 お一人。お一人。が 別々の機会に体験レッスンをされて、たまたまご一緒のクラスに。


月に一回のメンバーですが、みなさん和気あいあいと、毎回楽しいレッスンになっています。

たまには、OFF 会で、お食事に行ったり♪ なんてこともしているみたい♡

お花がなければ、お会いしなかっただろう人と人との繋がり。

ホント不思議です。 

体験レッスンは随時していますので、こんな風に、お一人お一人・・・・。と 新しい仲間が増えていくのは嬉しいこと☆

みなさまからの刺激を頂きながら、今日も頑張ります!!
  

Posted by studio-ROSE at 17:21Comments(0)Lesson

2014年05月27日

卒業制作。




先週に、引き続き、今週も資格コースを無事終了された生徒さまがいらっしゃいます♪

みなさん。始めたばかりの自分を振り返りながら、最後の課題に取りかかります。

資格コースを始められたときは、全く違うお仕事をなさっていた彼女。

いつかは。いつかは。

という思いから、いまや、念願だったお花屋さんへの就職も決まり、益々力をつけていらっしゃるところ。

腐りそうになったり、落ち込んだり・・・・。

辛そうな顔を見せたこともあったけれど、今の彼女は確実に前を見て輝いています!!

お花に対する気持ちが変わると、アレンジが全くちがうものになるということに、この何年かのレッスン課題の数々を振り返って感じられたことでしょう♪

上手・下手 という技術的なことより、お花が好きかどうか。その愛情・情熱で、格段とお花に近づけるのかな。


先週、卒業された生徒さまからも、最後にあたたかい お礼のお手紙を頂き、本当に胸が詰まる思いでした。


講師という立場ではありますが、気持ちとしては、サポーターかな・・・。

教えるのではなく、お花と今、目の前にいる方の間を繋ぐ人としてありたい。

そんな思いで、続けてきた仕事。

お花のレッスンを通じて、いろいろな方のいろいろな人生の瞬間にご一緒させて頂く嬉しさと、

あらためて、お花にたいして、敬意を払い一生懸命お花に向き合っていきたいと思わせてもらえたレッスンでした。




  

Posted by studio-ROSE at 08:46Comments(0)Lesson

2014年05月26日

Fraoura Lesson (フラウラ レッスン)No.4   ありがとうございました♪



Fraoura レッスン ありがとうございました!!

月に一回の  Fraoura レッスン♪

今回の主役のお花は ”シャクヤク” です。

漢方としても、使われる シャクヤク。  その咲きっぷりは見事です。


「お花のアレンジは初めてです」 と言われましたが、この通り!!


 
ふんわりな、雰囲気が伝わってきます♡


そして、シャクヤク。と聞いて、”和”なイメージをされる方も多いはず。

江戸時代には 「茶花」 としても使われ、   菊・朝顔・椿 などと共に 日本の古典園芸植物として、

盛んに栽培された歴史があります。 


そんな  " JAPANESE STAYLE " を表現してくださった作品は、こちら




同じ 花材ですが、見事印象が変わります!! 

どちらも、素敵ですよね〜!!



レッスン中で、大切にしているのは、” その方らしい花 ”

はめ込みでも お見本通りでもない 自分スタイルのアレンジです。


Studio ROSE でのレッスンは、とっても自由。 

お花に 正解は ないと思っています ♪


次回 の Fraoura  レッスン。

6月は、june bride (ジューンブライド ) ということで、毎週 ブライダルのお仕事をいただきまして、 レッスンはお休み致します。

7月12日(土)10:30〜  を予定して

お待ちしております♡































  

Posted by studio-ROSE at 01:40Comments(0)Lesson

2014年05月21日

2014’シーズンレッスン 〜バラ編〜




〜シーズンレッスンのご案内〜

今年もやります♪   みんな大好き バラ レッスン

お庭のバラの花も つぼみを持ち始め、開花が楽しみ♡

バラレッスンだからこそ、使える稀少な品種を使ってアレンジします。

今回は、ハーブと一緒に花束にします♪

ハーブの香りと、バラの香り。   香りもお楽しみにface05

日程
*6月9日(月)〜6月13日(金)
*6月20日(金)・6月21日(土)

時間
*午前の部10:00〜12:00
*午後の部13:30〜15:30

レッスン代
*5500円

持ち物
*お持ち帰り用 袋

お申し込み
*Studio ROSE HP より  →  
  

Posted by studio-ROSE at 13:29Comments(0)お知らせ

2014年05月19日

Greenな レッスン



5月も、もう中旬過ぎ・・・。

気がつけば、5月のレッスンの様子がアップされていない・・・。

5月のレッスンは、新緑の季節。という訳で、フレッシュ感のある Green をたっぷり使ったアレンジを中心にレッスンをして参りました♪

この時のレッスンは、バスケットを使ってスズラン +グリーン素材。

何とも言えぬ涼やかなイメージで、みなさんお作りになりました◎

グリーンの香りが届きそうです♡
  

Posted by studio-ROSE at 23:05Comments(0)Lesson

2014年05月15日

Fraoura Lesson (フラウラ レッスン)No.4  5月レッスン 






Fraoura Lesson (フラウラ レッスン)No.4 

5月レッスン のご案内

告知がとっても遅くなってしまいましたが・・・。

駅前の とっても素敵な フラウラルージュ さんでの サロンレッスン のご案内です。 


今回は、温かみのあるバスケットを使ったアレンジ♪

ぽっくりした形が とっても、キュート♡

 
お楽しみに♪


日時:5月24日(10:30〜)

金額:5500円

持ち物:お持ち帰りするときの袋(底マチの広いもの)

お申し込みは、    HP  →      からお願いします。



  

Posted by studio-ROSE at 20:11Comments(0)お知らせ

2014年05月12日

こだわり抜かれた wedding




那須高原 でのWedding ♡

それは、それは、心温まる結婚式でした。

テーマは、「家族のウェディング」 

新郎・新婦が一つの家族となる。「家」と「家」が一緒になる。 当たり前だけど、今の時代、なかなかその当たり前にスポットを

あてるのは、珍しいのでは・・・。  

そして、これほどまでに、子供たちが多い結婚式も珍しい。

家族のウェディングにふさわしい 親子での出席者が多くいらっしゃった。 おんぶしながら・・・。ベビーカーに乗せながら・・・。手を引かれて・・・。

広い草原のあちこちで、子供たちの楽しそうな声が響く。

今回の、全ては、新郎・新婦の手作り結婚式。

プランニングから始まり、それを形にできる場所を探すのに2年!!

準備は、お二人の友人を中心に細部までこだわり抜いたもの。

そのクオリティーの高いこと!!  

私は、花の分野を担当させて頂きました。

お二人は、まわりの人々をとっても大切にされている方。

そんなお二人に、ぴったりな花だと思いご提案させて頂いたのは 「すずらん」 です。

フランスでは、”5月1日” に日頃お世話になっている人たちにスズランを贈り合う風習があります。

そして、そのスズランの花言葉は 「幸せの再来」

ゲストのみなさんに、お二人の幸せをスズランと共にお持ち帰りいただけたら。との思いも込めました。face05


スズランのテーブルアレンジが出番を待っています。




ビバーナムも、この通り。いいカンジ♡





エントランスには、welcome flower 。 テーマカラー黄色 が、青い空に映えます!! もちろんこのエントランスアーチ全て手作り!!



ブーケも前日の夜にホテルで花嫁さまと一緒に仕上げた、花嫁さま手作りの物。




たくさんの方々がお二人の為に協力して、みんなで作り上げたオリジナル結婚式。

改めて、おめでとうございます♡








   

Posted by studio-ROSE at 23:07Comments(2)

2014年05月08日

お馬さんの花冠






長ーく。長ーく。 作っている、こちらは、お馬さんの 花冠。

正確に言ったら、首輪??

結婚式に登場する、お馬さんの 首に飾る 首飾り♪

でも、一体、馬の 首回りは何センチなんだろう????

黙々、作業。既に1Mは越えてます!!  

Posted by studio-ROSE at 23:15Comments(0)

2014年05月05日

嬉しいアルバム♡




届きました♡

娘の七五三の写真。  やっぱり、きちんと残したくって・・・・。

私が撮影したスナップ写真もいいけど、やっぱりこの年の子供たちは、この時しかない!!

そんな話の流れから、今、お仕事でご一緒させて頂いている

* メイクアーティスト(TAKAさん)*
TAO THONG VILLA の フォトグラファー(KAZUMIさん)*

にご協力を頂き、

撮影することに。 お着物は、TAKAさんご自身が七五三で着られたもの。

もちろん、お花は、私が準備して、当日その場で作って付けました〜♪


softbank 孫社長の娘さんのブライダルを始め、数多くのモデルさん方をメイクしていらっしゃる TAKAさん。

メイクは、ナチュラルでありながら、個性が引き立つ!  目の前のお一人お一人を尊重してらっしゃるからなのかな。


TAO TONG VILLLA さんの社長さんとは、いろんな共通なお知り合いがいたことがきっかけで、しかもお互い同い年。そして、同じ年の娘を持つ母同士♪

クオリティーの高さとセンスの良さは、ホント いつも感動させられます。 先日、UPした You Tube もまた素敵☆ 

今回は、いつも笑顔で迎えてくれる TAOTON の KAZUMI さんに撮影してもらいました。


息子の卒業記念も兼ねていましたが、やはりカメラを向けられるのは、お恥ずかしいお年頃・・・・。

結果、娘メインの写真となりました。

娘ちゃんは、ノリノリ♡  

仕上がったアルバムを、一枚一枚めくる姿もノリノリ♡

現代っ子だなー。

親はそんな姿にデレデレですが ♪





  

Posted by studio-ROSE at 11:00Comments(0)お気に入り

2014年05月03日

OPEN MARKET 03



本日、長野権堂のパブリックスペース で OPEN MARKET が開催されました〜。

その中に入っている  le ciel blue さんの店頭に お花を飾らせて頂きました♪

テーマが  「花と香り」 

とってもすてきなテーマ。そのテーマに合わせて、いろいろな方たちがイベントを開かれていたようです♪

今日は、残念ながら行かれませんでしたが、昨日の納品の時に早速、 

娘ちゃんの為に、こんな美しいクッキーをGET!!




上品なラメ感が、写真からお伝えできないのが残念。

ピアノ を習っているので、音符好き そして、ラベンダーカラーが好きなのは、親の影響かしら??

最高の笑顔で喜んでくれました♪

いつもは、オーダーメイドのお菓子屋さんですが、5月5日まで、限定SHOP しているそうです!!
  

Posted by studio-ROSE at 17:18Comments(0)イベント

2014年05月01日

桂由美 さんへの ギフトアレンジ




半月前位から ご依頼頂いておりましたアレンジ。

桂 由美さんへのプレゼント としてオーダーを受けました。

今回、中国の新華社通信さんの取材にお仕事で、同席された方からの嬉しいご依頼。

世界のデザイナーさんですから、お話を頂いたときから緊張icon10

あれこれ、デザインを思いめぐらし・・・。

とは言っても、生花なので、前もって考えていた花たちは、入荷がなく、結局はその時に出会った花で作り上げるしかない。

そんな中、今回とっても、惹かれたのが このクレマチス。





何とも言えぬ、グリーンとのコントラストや、八重に開く花びらの柔らかさに一目で、ぐぐっと惹かれた訳です。

おなじく、クレマチスのソフトラベンダー色。 こちらも美しい!!!

これを絶対使いたく、花器は、背の高いものにして、クレマチスのツルラインを楽しみました。

そして、クリスマスローズ。こちらもたっぷりと、贅沢に使ってみました☆



今は、多くの方に見てもらうようにと、桂由美ブライダルハウスの5F ブライダルサロン に飾ってくれてあるようですface05












  

Posted by studio-ROSE at 23:34Comments(0)