2014年11月23日

手作りブーケ




秋晴れの中。

花嫁様の手作りブーケで、結婚式。

お式の前日。何回か練習を重ねて、いざ本番!!

奇麗に、丸くまとまったかすみ草のブーケの完成です♪


改めておめでとうございます♡



  

Posted by studio-ROSE at 17:57Comments(0)

2014年11月20日

ダリア 




レッスンで使ったダリア。

その名は、『ラ・ラ・ラ』 赤×白の 花びらが特徴です。

存在感もあって、和 でも 洋 でもいけちゃう、マルチなお花!!

ダリアは、持ちがあまり良くないのが残念ですが、やっぱり 秋には使いたいお花です♪


  

Posted by studio-ROSE at 20:22Comments(0)

2014年11月19日

母・娘 で作る ウェディング小物



嬉しいお写真が届きました♪

過日、ご結婚されたお幸せなお二人♡

お二人の了解を頂いて、お写真を載せさせていただきました!                                            


こちらの、ブーケ・花冠は、花嫁さま・お母様お二人の手作り☆

仲良く、楽しみながら制作されていた姿が、とても印象的でした。




手作りの素晴らしさは、結婚式前から、一つ一つ大切な思い出を、刻むところにもあると思います♡

幸せな思い出は、たくさんあった方が良いに決っている♪


もちろん。ご本人がいらっしゃるので、サイズ〜イメージまで 自分好みに微調整ができる ということも大きなメリット♪


これからも、たくさんのHAPPY  が 訪れますように。






















































































































  

Posted by studio-ROSE at 10:00Comments(0)wedding

2014年11月18日

愛しきラナンキュラス♡



春のお花 ラナンキュラス ♪

愛して止まないラナンキュラス ♪

先週のレッスンで使わせて頂いたラナンキュラス。

本当は、秋のシックなお花を仕入れる予定だったのですが、初物です!!

そして、春生まれの私の大好きな春のお花。ラナンキュラスなんて、見てしまったら♡

予定していたデザインを一掃!!

急遽、マーガレットと組み合わせて 春のバスケットアレンジにさせていただきました♪

初物は、最盛期のお花に比べて、茎は細いし、お花も小振り・・・。

ですが、1週間以上たった今でも、見事に咲いていてくれています!!

クリスマス色には、ちょっとお似合いでは、ありませんが、黄色の柔らかな色合いに元気をもらいます♪


ラナンキュラスの花言葉は

  【とても魅力的】【晴れやかな魅力】【光輝を放つ】


どれも、プレゼントされて嬉しい花言葉付きです。 自分に。大切な人に。  春のラナンキュラスレッスン。今年もお楽しみに!!  

Posted by studio-ROSE at 09:45Comments(0)Lesson

2014年11月17日

イベントありがとうございました



ecomaco さん 店頭イベント 無事終了いたしました。

いつものリースもエコマコさんの ふきこ でとってもカラフル♪

シンプルリースだからこそ、パーツを変えて

自分リースとして楽しめますよね♪



  

Posted by studio-ROSE at 01:21Comments(0)イベント

2014年11月13日

イベント





Ecomaco さん 店頭イベントのお知らせ


□クリスマスリースづくり 
□場所:エコマコ長野店(要予約 tel.026-226-5684)
□時間:11月15日(土)13:00〜
□材料費:3000円


天候の影響で、やっと今日オレゴン州からの荷が到着しました〜!!
オレゴン産のモミは国産のしっかりグリーンとは、違いブルーグリーン♪
爽やかな香りたっぷりするのも、特徴かな。
そんなエバーグリーンを使い、ミニリースを作成します☆

今回のオーナメントはエコマコさんのお洋服から出た端切れを使います。



画像を、お借りして、添付しましたが、今や365種類の色があるとのこと!!

エコマコさんは、デザイナー 岡 正子さん のブランド。

“自然のエネルギーを身にまとう”。というコンセプト をもとに、

お洋服のそざいは、石油系ではなく、サトウキビやトウモロコシなどのデンプンから特殊に作られた いずれ土へと還すことができる素材。

色の原料には、
長野県で、生産された 菜の花や芍薬・カーネーションなども使われているそうです。

 
見ているだけでも楽しくなる 色のかけらをオーナメントに、自分らしいリースを作ってみませんか?  

Posted by studio-ROSE at 22:41Comments(0)イベント

2014年11月05日

Xmasレッスン



今年も、この季節がやってきました☆

早い方で、9月から、お申込みを頂きました 毎年恒例の クリスマスレッスン♪

クリスマスって聞くだけで、なんだかワクワクしちゃう♡

楽しんでも楽しまなくっても、クリスマスがあるなら、楽しまなくっちゃ☆

クリスマスアレンジを飾って、テンション上げましょ♪


クリスマスレッスンは、11月25日(火)〜12月6日(土)の10日間 毎日 2回のレッスン予定

ご希望のお日にちで、お申込み下さい♪ Studio ROSE ホームページのコンタクトよりお申込みできます →


〜レッスン 予約状況〜 

11月25日(火) 10:00〜12:00   (空席あり) (満席)
           13:30〜15:30   (空席あり)

11月26日(水) 10:00〜12:00  (満席)
         13:30〜15:30   (空席あり)

11月27日(木) 10:00〜12:00 (満席)
           13:30〜15:30 (満席)

11月28日(金) 10:00〜12:00  (空席あり)
           13:30〜15:30  (空席あり) (満席)

11月29日(土) 10:00〜12:00  (満席)
         13:30〜15:30  (満席)

11月30日(日)  10:00〜12:00  (空席あり)  (残2席)
           13:30〜15:30  (空席あり)  (残2席)

12月 1日(月) 10:00〜12:00 (満席)
         13:30〜15:30  (満席)

12月 2日(火) 10:00〜12:00  (満席)
         13:30〜15:30  (満席)

12月 3日(水) 10:00〜12:00  (空席あり)(満席)
           13:30〜15:30  (空席あり)  (残2席)

12月 4日(木) 10:00〜12:00  (空席あり) (残3席)
         13:30〜15:30  (満席)

12月 5日(金) 10:00〜12:00 (満席)
         13:30〜15:30  (空席あり)(満席)

12月 6日(土)10:00〜12:00  (満席)
         13:30〜15:30  (空席あり 若干)(満席)  

Posted by studio-ROSE at 21:55Comments(0)Lessonイベント

2014年11月03日

Wedding





昨日のwedding は、大町 鷹狩山

お仕事のご依頼を頂くまで、名前も知らなかったのですが。なかなかのビューポイント!!!

紅葉も真っ直中!!

昨日は、晴れとは行きませんでしたが、

雨と雨の合間をくぐり抜け。本当に奇跡的に、外でのお式が出来ましたicon12

恋人の聖地 として選定された この地。

この日は、大町市長さんもいらして、恋人の聖地のモニュメントの除幕式も一緒に行われました。

今日の新聞にもバッチリ出ていましたね。


この場所がプロポーズの場所だとのこと。そんな場所が お式の場所なんて素敵ですね☆




お式のバージンロードの装花 でかすみ草 を使ったので、

パーティー会場のテーブルも かすみ草でまとめてみました ♪

英名では、”baby's breath" = 赤ちゃんの吐息

今回は、まだまだちっちゃBabyちゃん(愛娘ちゃん)も一緒のお式だったので、ぴったりのお花だったかしらface05


所々に、ディスプレイをはさみ。演出させていただきました。

キャンドルもバラの実を入れて、秋の気配





今回のお料理は、

ロジェ・ア・ターブルさんのケイタリング

色鮮やかで、美しく並べられた 品々 にもうっとり!!






  

Posted by studio-ROSE at 23:05Comments(0)wedding

2014年11月01日

ディスプレイ




明日のウェディング 準備。

ガーデンウェディング。明日の天気が気になります。



たっぷりのかすみ草に囲まれて、幸せ気分♡

かすみ草は、少量だとあまりしないのですが、これだけ集まると、部屋の中にかすみ草の香りが漂っています。


明日、晴れますように♪


  

Posted by studio-ROSE at 18:51Comments(0)wedding

2014年11月01日

専門学校にて




昨日、専門学校の特別講師として、2コマの授業を持たせていただきました。

1コマは 講義 もう一コマは ワーク として、プリザーブドフラワーのアレンジを体験して頂きました。


目の前の、皆さんは、20歳前後。 私がフラワーアレンジメントを始めたのがちょうど 20年前。

生徒さんたちが生まれてから、ずーっとお花との生活をしているんだなー。と思うと、さすがに、時間の長さを感じずにはいられませんでした。

講義の内容は、デザインってなに?

という事を切り口にして、デザインに強くなるためには。 という内容。

かといって、デザイン論など、難しい話ができるわけではないので、

デザインをしていく上での、自分なりに大切にしている事を、お話させていただきました。


人それぞれ、違うのが当たり前。 コンプレックスだって自分の武器になるんだよ。

という話を、自分のコンプレックスを事例に挙げたり、

デザインを生み出す才能の話の中では、子供たちの描いた 全く異なる個性の 絵を見てもらったり。

より身近に感じられ、自分に落とし込める講義になったらとの想いで、やらせていただきました。


最後に、自分の心に引っかかった ワードを発表してもらい、 今、心に引っかかったワードは、今の自分のキーワードになるという様なお話で締めくくりました。


同じ話を聞いていても、やは、心に留まる部分はそれぞれ違うんだ。 という事を 発表する事で実際。感じてもらえたことと思います。


本当に楽しみにしていたんです!! と言いに来てくださった生徒さんもいて、嬉しかったです。

今回は、自分を振り返る良いきっかけにもなり、このようなチャンスを頂けた 諸先生方に感謝です。


  

Posted by studio-ROSE at 09:49Comments(0)Lesson