2013年02月27日

ギフトアレンジ




ギフトアレンジ。

今回使用のピンクのバラ。 この画像だとわかりにくいのですが・・・・。

薄いピンク×濃いピンク の濃淡で バイカラーになっております。

こちらの場合は、グラデーションといった方がよいのかも・・・・。

最近、昨年あたり特に。お洋服もバイカラーがとても多く出ていましたね!!

プリザーブドフラワーも最近は、その数がぐっと増えました♪

ピンク×グリーン 白×ラベンダー オレンジ×赤 ピンク×紫 ・・・etc・・・・・。

そして、バラだけではなく。カーネーションやマム など・・・。 その動きは数年前から徐々に多くなっています。


プリザーブドフラワーは、よりインテリアフラワーとしての役割が大きいように思われます。

今回は、20歳の女性へicon12

きっと、ファッションや新しいものに興味津々のお年頃かしら???

プリザーブドフラワーでもちょっぴり新しい風をかんじて頂けた嬉しいなface05


  

Posted by studio-ROSE at 08:56Comments(0)プリザーブド

2013年02月25日

レッスン 



今回のレッスン花材の1つ。

Bourgogne ( ブルゴーニュ ) 淡い淡い 黄味を感じさせる 白バラ 。

産出国はオランダですが、名前の由来は フランス の ブルゴーニュ から付けられました。

この地域で作られる、世界最高峰の白ワインのように・・・。

この地域でm、古くから歌われている 歌の歌詞のように軽やかに・・・。

白く軽やかに咲く様子からネーミングされたようですicon12

開花すると、フリルがまた軽やかさを感じるカップ咲き♪

1輪だけでも、存在感がありますface05



昨日、そろそろお雛様を出さねばと、物置をゴソゴソとしておりました。

ふと、懐かしいアルバム発見!!

会社を退職した時に、頂いたメッセージ付の手作りアルバム。 15年前ですねicon10 

その中のメッセージに 

「千佳ちゃんを見ていて、1番不思議だったのは、”この人は何で、そこまでいろんなことに全力投球できるんだろう。 ってこと” ・・・・・・・・。 」

「きっと、今のまま、いいことからも 悪いことからも 何かを吸収して成長しつづける人だと思うから、・・・・・・・」

と書かれていました。

あれから15年間。 偶然手にした アルバムからのメッセージ。


 仕事も。 家族も。 お友達も・・・・。  私のまわりのひとつひとつのことを、 大切に。そして、丁寧に していきたいな。と思いました。



  

Posted by studio-ROSE at 10:44Comments(2)Lesson

2013年02月23日

祝!! 開店




2月13日 にオープンしました、イタリアンレストラン LA  GATTA さんへ行ってまいりました!!!

オステリア・ガットさんではいつも美味しいお食事を頂いておりましたが、もう1店舗 美味しいイタリアンレストランが長野市に

出来たなんて最高!!!!

こちらは、念願だったランチもやっておりますicon12

彩り美しい サラダ仕立てのサラダと手作り生パスタ やっぱりたまりませんface05

全てのお料理にほっこりと、気持ちも温かくなります♪

ブルーチーズのムース。こちらは、一緒に行ったYumiさんが、お隣の席で泣くほどの美味しさ!!!!

店内は、アイアンとアンティーク調の家具に・・・。と落ち着いてお食事ができますicon28

12時のオープンに合わせて伺いましたが、あっという間の満席☆ 皆さんもランチを待ち望んでいたのでしょうね♡


今回は、Cozy & Rosy のYumiさんとご一緒しました。

開店おめでとうの、気持ちで、二人で、ご用意したものはこちら・・・。



Cozy & Rosy 缶の中には、「紅茶のシャンパーニュ」と呼ばれている Yumiさんセレクトの紅茶が!!!

最近、紅茶に目覚めた私・・・。 是非、Yumiさんセレクトの紅茶を頂きたい♡

そして私は、リースをつくりました♪





今回のお花は、何にしようかな〜。

と考え。考え。 春っぽい ラナンキュラスを考えていたのですが、仕入れに行ったら出会ってしまった!!!! ダブルティラミスに・・・・。

オステリア・ガットさんで、いつも頂いていた ティラミス。

それはそれは、美味しいの〜!!!icon06

今回は、その大好きなティラミスを思い浮かべながら ”ダブルティラミス”という名のお花に決めました。

フリルがたっぷりなトルコキキョウ です。 グリーン×白 な色合いも好きです。

そして、イタリアン と言えば、パスタ☆ リボンのパスタをオーナメントとして入れちゃいましたface06

リースには、「永遠に」 という意味があり、幸運のお守りとされています。 ラガッタ さんにも、永遠に幸福がありますように♡

そんな、願いも込めながら・・・・。

そんな、話をしていたら、

ティラミスには、ちょっぴり面白い意味があるんだよ〜。と、シェフから教えて頂きました。

ご興味がある方は調べてみて下さいね。

今回も大好きなティラミスを頂き、天にも昇る気持ちでした。(笑)

 
  

Posted by studio-ROSE at 21:10Comments(0)お出かけ

2013年02月19日

ミモザ




ミモザの季節になりました〜!

黄色く ポンポン とした 花は元気になります。

乾燥に弱い、このミモザ。花屋時代はその管理にずいぶん泣きましたが・・・。

今回の仕入れのミモザは、水上がりも GOOD!!

3月は、日本では 女の子のお祭り。 そう3月3日「ひな祭り」

イタリアは3月8日 「女性の日」で、日頃の感謝を込めて、女性は このミモザを 贈られるそうです!!

女性解放 の意味もある女性の日 このエネルギッシュなミモザが 象徴として選ばれたそうですicon12

ミモザを売る出店がでたり、ミモザ一色になるこの日。ぜひとも本場を訪れてみたいな〜。


でも、このミモザ。ミモザ花粉がダメな方もいるので、お客様をお招きする時には要注意ですよface06


今回のレッスンでは、アレルギーでないとのことでしたので、ホッface05


ミモザをたっぷりと使ったリースの完成です。




いつも、楽しそうにレッスンに来て下さり、今日も その温かな 笑顔が 、ミモザとかぶりましたface05

話は尽きない 大好きなお花のお話をあたたか笑顔で、今日も聞いて下さりありがとうございます♪  

Posted by studio-ROSE at 21:39Comments(0)Lesson

2013年02月19日

ムスカリ




今回のレッスンで、使ったムスカリ。

ムスカリをよーく見てもいると・・・・。

ヒヤシンスによく似ているでしょ♡

植物学的には、このヒヤシンスと とても近い親戚♪

別名 グレープヒヤシンス と呼んだりしますface06


家の庭からは、まだ顔を出していませんが。

今日の大雪の下・・・。

土の中では、目を出す準備をしていることでしょう。 春よ来い♪ 早く来い♪
  

Posted by studio-ROSE at 00:07Comments(0)

2013年02月17日

集中レッスン 〜花の基本のき〜




集中レッスン 〜花の基本のき〜

土曜日クラスの集中レッスン。 今回も、私の思うお花にとって大切なことを、たくさんお伝えさせていただきましたicon12


このクラスのとき、花がどれだけの生命力を持っているのかという事も、知って頂く為に とある、簡単な実験をします。

そのままだと、花はすぐにダメになってしまいますが、その花の事を知り、その花の為に手をかけてあげると、ビックリするほどの回復で、花は元気になります!!


先日、私の好きな紅茶ブランドの リーフレットに・・・

「敬意をもって淹れるとき 必ずお茶は応えてくれます 」

そんな言葉が 書かれていました。

とても印象深く。お花にも通じる大切な言葉。

茶葉同様、お花もとても繊細です。そして、生きています。

そのお花1本1本に、敬意をもって 接すれば お花は必ずこたえてくれる。

そんな風に感じたのです。

この週チュレッスンを通じて、改めてそれぞれのお花の魅力をお伝えする事ができたら嬉しいですface05

  

Posted by studio-ROSE at 17:17Comments(0)Lesson

2013年02月16日

本日の納品




今日は、松本でのレッスン日。

長野は晴れていたのに、松本は朝から雪・雪・雪・・・・。

レッスンをしている間に、みるみる 外の景色が、白に包まれていきました。

春が近づいたとはいえ、まだまだ2月ですもんね。


レッスン後、少しの時間ではありますが、懐かしい友人と会う事ができ、なんだか自分の原点に

戻れた気持ちになりました。

日々時間に追われていると気がつかない事。大切にしたい事。

そんな事を感じさせてくれる時間でしたface05

自分の気持ちが素直になれる友人の存在は本当に大切なものです。


無事、長野に戻り、納品を済ませました。

松本の雪景色を思い出されるような 透明感のあるアレンジになったかしら・・・。


贈られるお家に、合うと嬉しいなicon12  

Posted by studio-ROSE at 01:04Comments(2)プリザーブド

2013年02月15日

紅茶レッスン




紅茶レッスンに行ってきました♪ お教室は、こちら → 「紅茶の時間」

とっても素敵なお教室です♡


以前、ミルクティーを教えて頂き、レッスンでお出ししたところ、生徒さんが、とっても感動して下さりました。

それならば、是非一緒に♪ という事で、またまた素敵なおもてなしの中。しっかりと学んでまいりましたface05

ウェルカムティーは、ほんのり甘いストロベリーのバリエーションティー。

そして、とっても美味しいデザートたち!!! 全て先生の手作り♪

今日は、紅茶の基本編!! 

今まで何気なく、淹れていた紅茶。

いろいろ学ぶと、いかに今まで茶葉にとって、邪道な事をしていたのか・・・・icon10

ごめんなさい、お家の茶葉たち・・・・icon11

家に帰って来て、早速 紅茶たちのcheck!! この子は、単独で飲んであげた方がよくって。この子は、ミルクティーにしても大丈夫ね。



そして、私の適当さが、余計なえぐみ や 渋みを 出してしまっていたため、本来の風味が生きて来ていなかった事もわかりました!!

茶葉って、本当に繊細なものだという事も、知りました。

同じ茶葉が、まろやかになった〜!!!!  ド素人の舌でも分かっちゃうんだから、違いは歴然ってことよね!!

基本って大切icon12

お誘いした、皆さんから、何度も感謝されたけど、教えて下さっているのは、先生ですから〜(笑) 

楽しかった♪


  

Posted by studio-ROSE at 00:04Comments(0)お出かけ

2013年02月12日

嬉しい 友チョコ♡




嬉しい。嬉しい。頂き物・・・・face05


私のチョコ好きを皆様、ご存知なんでしょうかicon12

いろんな方から、チョコレートをいただきました♡








凄ーく。凄ーく。嬉しい !! 

たくさんの ”愛” を頂いたので、 明日から 還元させていただきますface05

本当にありがとうございます。大切に頂きますicon06  

Posted by studio-ROSE at 21:57Comments(0)お気に入り

2013年02月11日

3月シーズンレッスンのご案内



3月のシーズンレッスンのご案内

春のお花といえば、球根系の植物が多くみられます。

球根=チューリップやヒヤシンス・アマリリス・ムスカリ などがすぐに思い浮かぶお花かな・・・・。

その他にも、ラナンキュラス・アネモネ・フリージア・ユーチャリス・ユリ などなど 切花で出回っているので、球根のイメージが薄いもの

もたくさんあるんですよ。face06

寒さに十分当ててあげなければ、背丈が伸びず、花付も悪くなるので、雪の降る長野は、球根植物にとってはベストな環境ですねicon12


今回は、代表的な球根植物を、球根ごと使ってアレンジする 球根アレンジ♪

球根のキュートさと、春の香りを楽しんで頂きますface05

球根そのままのアレンジですので、通常のアレンジより花持ちも良く、楽しんで頂けると思いますicon12

【日程】

3月 3日(日) 満席
3月 4日(月)10:00 〜 12:00
3月 4日(月)13:30 〜 15:30 (2名さま空き)
3月 5日(火)10:00 〜 12:00 (満席)
3月 5日(火)13:30 〜 15:30 (2名さま空き)
3月12日(火)10:00 〜 12:00
3月12日(火) 満席


【料金】

5,500円

【申し込み】

Studio ROSE ホームページ お問い合わせ → 




 
  

Posted by studio-ROSE at 15:59Comments(0)Lesson

2013年02月08日

本日のレッスン




昨日のレッスンをUP 出来ず、今日がきてしまいましたicon10

本日のレッスンは、”お花の基本のき” 集中レッスンの日でした。

5回の集中レッスンの中で、最も講義の時間が長い今回は、お花ととことんお付き合いするためのface05 お花の水揚げ・ケア バージョンです。

今回もやっぱり、自分では当たり前のことが、「へ〜!!!! そうなんだ〜!!!!」 の 反応☆

お花を、なるべく長く楽しんで頂くために知っておいて頂きたい事=(イコール)当たり前のこと では、なく。 

むしろ一般的には知られていないことの方が多い!!!icon10

そんな状況を再確認しながら、改めて、このコースを作って良かったな〜。 とちょっぴり、人のお役に立てた気分になりましたicon06

そして、冒頭のこのお花。花だけ見ると、なんのお花だろう・・・・。と思われる方もいらっしゃるのでは!!

こちらは、実はカーネーション。 その名は ”クレイジー ピンク” 狂った ピンク??

変わり咲きしている事から、名前がついたのかな???

ぱっと見、スカビオッサに、とっても似ています。



色合いも ピンク×うす緑  とっても 春らしい色ではないですか♡


それぞれの方法を実践しながら、最後は、みなさん思いのままにアレンジしていただきましたよicon12




生徒さん方とお話をしていると、自分のブログをしっかり読み込んでいらっしゃってくれていることが分かります。


以前、先生が、ブログでおっしゃっていた○○は・・・・・。 

などという、言葉、今日も飛び交いました。

私の中では、ブログって一方通行なイメージでいたのですが、こんな風に実際お話し合える機会があるというのは、素晴らしいこと!

自分の感じた事に、共感してくれたり、その話を堀り下げたり・・・・。

顔が見えない世界での話もあるかもしれませんが、やっぱりこうやって目と目をみてお話出来る事は嬉しいことです。


こんな方たちに支えられながら、自分があるんだなー。と温かい気持ちになった一日でしたface05

  

Posted by studio-ROSE at 22:53Comments(0)Lesson

2013年02月06日

パーティーラナンキュラス



" パーティーラナンキュラス” という名のバラ ♪

フリーレッスンで使ったバラ。

クリーム色とピンクの色味が マーブル状になった花びらを持つバラです。

生徒さんにぴったりのイメージで、購入face05

今回のお題は”女度をUP!! 心の余裕が持てるアレンジで” というもの♪

フリーレッスンの場合、「どんなイメージでレッスンしたいですか?」 という、質問をさせていただきます。

そうすると、みなさま、様々な回答をしてくれます♡ 

そして、それが私の ”お題 ”になるわけですface06

彼女の言っている、かわいさ ってなんだろう・・・・。

彼女の言っている、エレガントさってなんだろう・・・・。

彼女のいっている、クールって? 元気なイメージって? シンプルさって? ・・・・。

言葉は、同じでも、描いているイメージは皆さん。全く違います。  その方の発した、その言葉のイメージを丁寧に考えてみる。

そして、花に当てはめてみる。  そんな作業から、次回のレッスンのデザインを考えて行きますface05

レッスンの半分くらいはフリーレッスンなので、ほとんど毎日、次回のレッスンの為の ”お題 ” が頭を グルグルしている訳です 。

すぐにイメージがわく事もあれば、ギリギリまで、イメージが湧かず、産みの苦しみで夜更かし・・・。なんてことも。


今回のお花のチョイスは、ピッタリだったみたいで、作品を作り上げる時間も短かったface08

生徒さんも、お花たちをみて、アレンジの迷いがなかったようです♪




フリーレッスンでは、こんなプライベートなイメージで、レッスンをしております♡ 


  

Posted by studio-ROSE at 16:00Comments(0)Lesson

2013年02月05日

春アレンジ




今朝の納品♪ 

春のお花でアレンジ。

皆様。ご心配。そして、たくさんの温かい言葉で、息子・娘は インフルエンザが治り。元気すぎる位の元気を取り戻しました!!

SNS を通じて、かけて頂いた言葉に、親子共々、とても励まされました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございましたface05

そして、みなさま。インフルエンザの脅威・・・。本当に怖いicon11

くれぐれも、ご自愛ください・・・。

家に閉じこもって1週間。 さすがに、外の空気は美味しく感じますね!!

この1週間。本を読んだり、お絵描きしたり、トランプしたり、ブロックをしたり・・・・・。

日々の生活の中で、じっくりと作れない時間を持たせて頂けた事は、とてもありがたい時間だと感じました。


遊びの中からの発想。これが、国語に繋がり。算数に繋がり。科学に繋がり。生物につながり・・・・。

実に面白い!!! どうしても、机上のお勉強になりがちですが、身の回りの全ての事が、当たり前に繋がった知識なんだと

時間をたっぷり使えたからこそ、改めて気づけたことでしたicon12


そして、本題。

今日のアレンジは、春の代表 ラナンキュラス と アネモネ。

どちらも、いつものラナンキュラスと、アネモネと表情が違うのが分かっていただけますか?

咲き方が違うだけで、印象が全く違うはずface05


まだまだ、春のお花が楽しめます ♪♪
  

Posted by studio-ROSE at 10:24Comments(0)オーダーアレンジ