2014年11月01日

専門学校にて


専門学校にて

昨日、専門学校の特別講師として、2コマの授業を持たせていただきました。

1コマは 講義 もう一コマは ワーク として、プリザーブドフラワーのアレンジを体験して頂きました。


目の前の、皆さんは、20歳前後。 私がフラワーアレンジメントを始めたのがちょうど 20年前。

生徒さんたちが生まれてから、ずーっとお花との生活をしているんだなー。と思うと、さすがに、時間の長さを感じずにはいられませんでした。

講義の内容は、デザインってなに?

という事を切り口にして、デザインに強くなるためには。 という内容。

かといって、デザイン論など、難しい話ができるわけではないので、

デザインをしていく上での、自分なりに大切にしている事を、お話させていただきました。


人それぞれ、違うのが当たり前。 コンプレックスだって自分の武器になるんだよ。

という話を、自分のコンプレックスを事例に挙げたり、

デザインを生み出す才能の話の中では、子供たちの描いた 全く異なる個性の 絵を見てもらったり。

より身近に感じられ、自分に落とし込める講義になったらとの想いで、やらせていただきました。


最後に、自分の心に引っかかった ワードを発表してもらい、 今、心に引っかかったワードは、今の自分のキーワードになるという様なお話で締めくくりました。


同じ話を聞いていても、やは、心に留まる部分はそれぞれ違うんだ。 という事を 発表する事で実際。感じてもらえたことと思います。


本当に楽しみにしていたんです!! と言いに来てくださった生徒さんもいて、嬉しかったです。

今回は、自分を振り返る良いきっかけにもなり、このようなチャンスを頂けた 諸先生方に感謝です。



同じカテゴリー(Lesson)の記事画像
2015 母の日
イメージに合わせて・・・。
2015’4 シーズンレッスン
BOX アレンジ
4月シーズンレッスン 〜スズラン〜 のおしらせ
春レッスン
同じカテゴリー(Lesson)の記事
 2015 母の日 (2015-05-10 14:07)
 イメージに合わせて・・・。 (2015-04-22 22:04)
 2015’4 シーズンレッスン (2015-04-17 22:23)
 BOX アレンジ (2015-04-05 23:28)
 4月シーズンレッスン 〜スズラン〜 のおしらせ (2015-03-25 19:23)
 春レッスン (2015-03-22 11:22)
Posted by studio-ROSE at 09:49│Comments(0)Lesson
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。