2012年04月28日

クリスマスローズ 入荷!!



クリスマスローズ 入荷!!

珍しいクリスマスローズを仕入れました。

クリスマスローズの色合いには、本当に惹かれてしまいます。 先日のアレンジに使った、シックな紫色もぐっときた色。

そして、今回は、八重お白×グリーンの クリスマスローズ(こちらも、微妙なグラデーションがたまらないface05

と、ともにこちらのシングル咲きのクリスマスローズを仕入れてまいりました。icon12


クリスマスローズって、クリスマスの時期に咲くので、この名前がついたとされています。(実際は、多くのクリスマスローズは2月〜3月が、開花時期。)

学名:ヘレボラス・ニゲル(Heiieborusu ギリシャ語で 地獄  niger 地下に横たわる黒い根 )と・・・・icon10

なんともクリスマスローズというロマンティックなイメージとはほど遠いですが、荒れた土地で、自生し、古くはこの根を薬用としても利用したらしいところから、の名前みたいですね。)

ヨーロッパが原産のお花で、イングリッシュガーデンにもよく見かけるように、洋風なお花。ってイメージがあるかもしれません。

でも、明治頃から日本に輸入され、和風の下草として育てられ、和名:「寒芍薬」 とか 「雪起し」 などと呼ばれ、お茶席の

茶花 として 飾られてきた歴史があります。そんな、和でも、洋でも 楽しめるお花です。


ちょっと時期がずれてしまいましたが、

長野では、 ズーニィ・ガーデン さんで多くのクリスマスローズが楽しめますね。

同じカテゴリー()の記事画像
春色ブーケ
水仙
2015年 宜しくお願い致します
2014年 ありがとうございました
ダリア 
愛しきラナンキュラス♡
同じカテゴリー()の記事
 春色ブーケ (2015-02-22 04:12)
 水仙 (2015-02-02 17:12)
 2015年 宜しくお願い致します (2015-01-17 15:57)
 2014年 ありがとうございました (2014-12-30 20:04)
 ダリア  (2014-11-20 20:22)
 愛しきラナンキュラス♡ (2014-11-18 09:45)
Posted by studio-ROSE at 13:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。