菜の花ウェディング

studio-ROSE

2015年05月04日 00:40




本日から、飯山市で菜の花まつりが始まりました。


黄色一色の菜の花に囲まれて・・・。菜の花ウェディング!!!

ecomaco さんのエアリーなウェディングドレスが、またぴったりとはまる!!



ブーケ・ブートニアの儀式でお式がスタート

ブーケ・ブートニアの儀式とは、中世ヨーロッパのブーケに由来にちなんだもの。

結婚を申し込む男性が、女性の家への訪問途中で野原の花を摘みプロポーズと共にブーケを渡したのが始まりといわれています。

今回は、花を摘み取る代わりに、参列されているゲストの方々お一人お一人に飯山の菜の花公園の菜の花を持っていただきました。

それら、一本一本を新郎が受け取る。

そして、それを束ねて、ブーケにしたものを花婿さんからプロポーズの言葉を添えて、花嫁さんにお渡しする。という流れ。



今日の私の仕事は、1本ずつ受け取った菜の花を束ねて、ブーケにする。というところ。

束ねる時間はわずか1分少々。新婦が10Mほどのバージンロードを歩く間・・・。


大勢の観客の前での作業なので、早く美しく仕上げなくては!!





とっても、水が下がりやすい菜の花。

本日の天気も夏日! 5分も経たないうちにくたっとなってしまうお花をなんとか元気いっぱいの菜の花のまま見せたいとの思いで、

菜の花を支える、別のお花と一緒に組んでみました。


ご親戚・お友達からの祝福。そして、大勢の観客からの祝福に、お二人のとっても素敵な笑顔を見ることができました!!

たくさんの他分野が集まるプロ集団。 幸せ信州ウェディングチーム。 今回もその一員としてお二人の笑顔が見れて嬉しかったなー。



















関連記事